開催の様子(2/6)

2011年02月06日18:03

2011年2月6日(日)午前6:38~7:38(日の出時刻から)
神奈川県藤沢市の片瀬海岸東浜にて「どこでも求道ヨガ」を開催致しました。

気温5.2℃ 北の風2メートル (アメダス実測値)

この一週間で日の出時刻が5分も早くなりました。
日の出時刻前から出掛ける身にはとてもありがたいことに寒さがだいぶ和らぎ、湘南の砂浜での動禅と冥想はいつも以上に取り組みやすかったです。

空は雲が多く、太陽は少しの間だけその姿を見せてくれました。
その貴重な場面を参加者が写真におさめて下さいました。ありがとうございます。

20110206aa.jpg


太陽の光にしっかり包まれながら動禅と冥想を行なえる日は、感動や感謝などで活動エネルギーが湧きやすいものです。

しかし、冬季開催において今回のようにのどんよりした天候の日は、積極的に自身の内側から活動エネルギーを生み出そうとしていかねばならない面が生じるため、もしかするとこういう天候での実施の方がより深く自身を内観できるのではないのだろうかと感じました。

これが今回の私に向けられた自然環境からのメッセージの一部です。

その場その場で自然環境は私たちに何かを投げかけてくれます。
それをキャッチするかしないかは自分次第です。
厳しいメッセージもありますが、自身を高めたいかたは積極的に自然環境に心身を投げ出してみられるといいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

福島のぞみ

Author:福島のぞみ
・健康運動指導士
・介護予防運動指導員
・龍村ヨガ研究所指導者養成講座第8期卒業

「自分の健康は自分で守る」
この意識向上を現代社会に広めなければと活動中

最新記事

こちらもどうぞ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム