開催の様子(11/28)

2010年11月28日18:38

2010年11月28日(日)6:29~7:29(日の出時刻から)
神奈川県の片瀬海岸東浜にて「どこでも求道ヨガ」を開催致しました。

南風が強く浜は砂が激しく飛んでいて、今までの開催のように砂浜で行なうには厳しい状況でした。
風と砂を極力かわすことのできる場所を捜し、結果、堤防にて実施しました。


開始後すぐに日の出が始まりました。
ここ数週間、日曜日の日の出は雲が多く太陽を見られずでしたが、今回は雲が無くすっきりした空に太陽が神々しく昇っていく様子を目の当たりにしながら動禅を行なうことができました。

お金では買えないこの時間、一生に一度しか出逢えないこの日の出を、ものすごく貴重でありがたいものだと感じずにはいられない素晴らしい状況でした。


しかし、この状況の裏にはもう一面があることを忘れてはいけないということを再確認することもできました。
いつもこのように昇っていく太陽を拝みながら実施できるわけではないからです。

今回の素晴らしい状況は全体の一部分でしかありません。

日の出は見られればありがたく感謝し、見られなければ今日はそういう日なのだと理解する。
自分にとって都合の良い自然現象を期待するのではなく、起こっているありのままを受け入れ、その中で内観し自身を研ぎ澄ませていくことが「どこでも求道ヨガ」の目的です。

感動の中にも色々な気付きの場面をいただくことができた今回の開催でした。


画像は参加下さったかたから頂戴致しました。ありがとうございます。
20101128a片瀬海岸東浜

20101128b片瀬海岸東浜
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

福島のぞみ

Author:福島のぞみ
・健康運動指導士
・介護予防運動指導員
・龍村ヨガ研究所指導者養成講座第8期卒業

「自分の健康は自分で守る」
この意識向上を現代社会に広めなければと活動中

最新記事

こちらもどうぞ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム