5/14(土)「のぞみ求道ヨガ」皇居外苑北の丸公園(千代田区)

2016年04月08日05:49

自然環境で自身を内側から研ぎ澄ませるヨガ教室「のぞみ求道(ぐどう)ヨガ」(参加費寄付制)のお知らせです。
(5/13 12:05追記)
明日は決行致します。
参加受付は、5/13(金) 22:30まで。
件名を「5/14」としていただき「nozomi_yoga@yahoo.co.jp」または「メールフォーム(PC画面右側)」からメッセージをお送り下さい。
折り返し詳細をお知らせ致します。


***************************
私たちは自然が発する声を深く感じ活かす意識が持てるよう自己育成する必要があります。
阪神淡路大震災や東日本大震災だけでなく日本国内外の様々な自然現象が私たちの日常生活に影響を及ぼしています。自然現象は必要だから起きている事ばかりで、私たちはそこから気付き反省する姿勢を深めることが大事です。

過日、私は仕事先で「電力は復旧しているんだからもう節電しなくていいんじゃないの」と言われました。その日は晴天で、窓が多い施設だから日中の明るさを活用し一部の電気を消していましたが目上のかたから前述のように言われてしまいました。すごく複雑で悲しい気持ちになり、また同時に、自然を活かすこと足るを知ることが欠如しやすい社会だとも感じました。

私たちは、今までと同じ生活が出来なくなった時それまでと同じ生活を取り戻そうと躍起になるばかりでなく、今までの生き方は人間のエゴで自然界のバランスを崩す一端ではなかったかと反省心を持ち見直し、改善へ向けた行動に切り替え進まなくてはいけないはずです。

自然災害と表現すること自体が人間のエゴな気もしますが、そのような出来事の後に社会が一見安定の状況を取り戻したとしてもそこで私たちが何も感じず過ごしていたらまた自然が大きくバランスを崩してしまうだけではないでしょうか。


北の丸公園の自然界に心身を投げ出し、本当に必要なことを感じ考え実践できる自分を育んでまいりましょう。
***************************

この教室は、沖ヨガ(求道ヨガ)を基本に構成しています。
今のありのままの自分を観察(内観)し、本当の自分(真我)の声を聞き、どうあるべきかに気付く場としています。
ヨガの経験や身体の柔軟性レベルは問いません。


◆日時◆
2016年5月14日(土) 午前10:00〜11:00
※前日18時頃までに決行かどうか追記致します
※決行の場合、受付締切は前日の22:30です


◆場所◆
皇居外苑北の丸公園
http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/2_guide/map2.html
(公園内での開催位置は、当日現地を見て臨機応変に決定) 

◆最寄り駅◆ 
九段下(東京メトロ または 都営地下鉄線)

◆内容◆  
動禅 と 静禅
※常に変化する自然環境下なため具体的な内容はその場で臨機応変に決め行ないます 

◆持ち物◆
敷物(ヨガマットやレジャーシートなど)
       
◆参加費◆ 
寄付制 (上限500円)
※0円〜500円で他人と比べずご自分の感覚で参加費を設定下さい
         
◆その他◆
◎体温調節のしやすい服装でご参加下さい
◎着替えが必要な場合は公衆トイレをご利用下さい  
◎急な降雨に備え携帯雨具をご用意下さい
◎ご参加は自己責任のもとでお願い致します     
      
◆参加表明・お問い合わせ◆
件名を「5/14」としていただき
「nozomi_yoga@yahoo.co.jp」または「メールフォーム(PC画面右側)」からメッセージをお送り下さい。
折り返し詳細をお知らせ致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

福島のぞみ

Author:福島のぞみ
・健康運動指導士
・介護予防運動指導員
・龍村ヨガ研究所指導者養成講座第8期卒業

「自分の健康は自分で守る」
この意識向上を現代社会に広めなければと活動中

最新記事

こちらもどうぞ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム