開催の様子(2015-1-2)

2015年01月02日21:02

2015年1月2日(金)午前6:51~7:51(日の出時刻から)
神奈川県藤沢市片瀬海岸東浜にて、のぞみ求道ヨガを開催致しました。

気温 -3.4℃   北の風 1.6メートル (アメダス実測値)


自宅から片瀬海岸東浜へ向かう道中は、前日からの冷え込みで路面上あちこちの水溜りが凍結していました。

「湘南でこんなに冷えるのは珍しい」
この地域に永くお住まいのかたがそう仰るほど寒さ厳しい朝でした。

交通手段によっては危険が伴うため欠席の連絡が入ったり、こちらへ向かわれるかたが無事到着して下さるよう案じたり、例年の集合時間にはない緊張がありました。


東浜へ降り立つと、砂が凍っていました。
20150102bb.jpg
固まっているので歩きやすい。
雨上がりの時とは違う固さの感触に相当冷えていることを実感しました。


空は晴れて高く、日の出時刻が迫るほど明るさに赤みが増してきました。



筋温を上げる動禅を急いで進め少し息が弾みかけたころ、日の出が始まりました。
20150102aa.jpg
前日1/1元旦はこの場所でこの情景は見られなかったため、この1/2から新年が始まったかのようなそんな気持ちがした日の出でした。


太陽の強い光が射しても空気はなかなか暖まらず、顔など防寒していない部位は寒い冷たいでなく痛くて感覚が麻痺する状態。体温がどんどん奪われるため、その後はとにかく強度ある動禅をし続けました。


きっと、これを読まれたら参加してみようという気持ちは湧いてこないかもしれません。
それでももし、心のどこかに少しでも残るものがありましたら、いつの日にかどうぞ思い切ってご一緒下さい。


暦上の節目でなくとも自分の内側から行動力が湧き上がってきたその時が節目です。
そのように自分の内側の声に従い進みつつ、その声が間違ったことを発しないよう自己研鑽も続けてまいりましょう。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


画像はご参加のかたから頂戴致しました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015年01月06日 20:59 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

福島のぞみ

Author:福島のぞみ
・健康運動指導士
・介護予防運動指導員
・龍村ヨガ研究所指導者養成講座第8期卒業

「自分の健康は自分で守る」
この意識向上を現代社会に広めなければと活動中

最新記事

こちらもどうぞ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム