FC2ブログ

知行合一(ちぎょうごういつ)

2014年12月31日22:42

「知って行なわないのは知らないことと同じである」

情報を得て満足し判った錯覚に陥り実践が伴っていない、私はインターネットが手軽に利用できる状況下にいるほど自分がこの傾向を強めていることに気付きました。

そんな時、般若心経との接点が頻発しました。ヨガ師匠龍村修氏の教室にそれを唱える内容が入っていたり、現代語訳が注目されているという記事に出会ったり。

今ここで般若心経とじっくり向き合えということだと感じ、沖ヨガ創始者の沖正弘氏の意訳を繰り返し繰り返し読みました。

最後の部分、
「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経」

沖ヨガで伝えられている意訳は
「知るのだ、行じるのだ、知行合一したところに、本当のものがあるのだ。」



般若心経を勧めようとしているのではございません。


日常の全ての場面で地道に自己研鑽を続けていると、自然(神)は、心身の質をより高められるよう今の自分に必要なこと今の自分だから理解できることにきちんと出逢わせてくれます。それを真摯に受け止め着実に進めば真実を判らせてもらうことができます。

その自然の法則に従い進む中で得た私の内側から自然に湧き上がってくるものをお伝えしたい、それが皆さんの刺激となりより多くの真実を掴むための行動力に繋げていただけたら、と願っています。



のぞみ求道ヨガ。
どこでもヨガという教室名から始め足掛け5年半経とうとしております。

2014年もたくさんのかたにご一緒いただけ気にかけていただけそのことが私の貴重な経験として刻まれました。皆さんがいて下さるからこそ成り立っていることに心から感謝致します。本当にありがとうございます。




20141231a.jpg
湘南から見送った2014年最後の夕陽です。 
皆で太陽礼拝し自然の中の一部である自分自身を感じました。
画像はご参加のかたからいただきました。ありがとうございます。


これからも知行合一の意識を持ち自己研鑽を続けてまいります。

2015年も引き続き皆さんと共に成長させていただけたら幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015年01月06日 21:12 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

福島のぞみ

Author:福島のぞみ
・健康運動指導士
・介護予防運動指導員
・龍村ヨガ研究所指導者養成講座第8期卒業

「自分の健康は自分で守る」
この意識向上を現代社会に広めなければと活動中

最新記事

こちらもどうぞ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム