守破離 (しゅはり)

2012年12月31日19:57

守(しゅ) 破(は) 離(り)
物事を習得する上での段階を表す言葉です。

「守」
良い教えを正確に学び忠実に守る

「破」
基本を土台に経験や鍛錬を積み、その中で意識的に既成概念を破り独自に創造し発展させる

「離」
型や知識の囚われから離れ自在の境地に入る




師匠の教えを守りそれをより深く伝えるため自然環境を道場とし、
ヨガはどこででも実践可能だという視点で教室を展開してまいりました。

年月が経ち私自身の経験が増え、近頃は師匠から教わったことの横流しでなく経験から得た真実を加味し、私の奥底から溢れ出る力や言葉で伝えている面がずいぶん多くなりました。

この教室に参加して下さるかたや気に掛けて下さるかたがあるお陰で、おぼろげだった福島のぞみ流求道ヨガが徐々に鮮明さを持ち始めるところまで歩んでこられました。皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


「破」を深めている道中ではございますが、今、私の内側では節目の感が高まっております。内側の声に従いここからはどこでも求道ヨガあらため「のぞみ求道ヨガ」とし進んでゆくことに致しました。


言葉では説明しきれない目には見えない世界を伝えようとするため受け手には判りにくく戸惑わせてしまうことが多々あるかもしれません。その点は感じる力を高める修行と捉えご一緒頂けたら幸いです。


まだまだ私は未熟でいつ辿り着けるか判りませんが「離」の段階に向け今後もひとつひとつ積み重ねてまいります。

2012年の活動を支えて下さった多くのかた、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

福島のぞみ

Author:福島のぞみ
・健康運動指導士
・介護予防運動指導員
・龍村ヨガ研究所指導者養成講座第8期卒業

「自分の健康は自分で守る」
この意識向上を現代社会に広めなければと活動中

最新記事

こちらもどうぞ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム